好きで始めた事がいつの間にか苦痛になってません?ブログとか(笑)

雑記

誰に頼まれたわけでもなく自分が好きで始めたことなのに、気づいたらそれが苦痛になってた事ってありません?

 

例えば、・・・ブログとか(笑)。

いや~、気づいちゃったんですよ。

いつの間にか僕にとってブログがそんな感じになってました。

 

こういう話ってたまに耳にしたりするけど、まさか自分がその感覚になるとは思ってもみなかったです。

 

「書かなきゃ」という感覚

もともと僕は、自分がやりたいと思わないことは極力やらない人間です。

どんなに話題になっていても、他の人に勧められても自分が興味がない事はやりません。

また結構飽きっぽい性格なので、こつこつ続けることがめちゃくちゃ苦手です(笑)。

 

そんな僕ですが、ブログはやってみて「楽しい!」と感じました。

始めてまだ1年も経っていませんが、僕にしては珍しく続けられています。

こつこつ続けることが苦手な人にはブログは向かないとか聞きますけど、とりあえず今のところ続いてるのはやっぱり好きだからだと思うんですよね。

 

ブログが好きだから「書きたい!」と思って書いていたんです、当たり前ですけど。

でも最近、自分がブログを「書かなきゃ!」と思っていることに気づいてしまったんです。

 

 目標を追うあまり・・・

僕がブログを楽しいと感じた1番大きな理由は、自分が興味のある事や考えた事を自由に発信して、それを読んでくれる人がいるということでした。

普段の生活であまり話す機会のない自分の好きな事や考え方なんかをブログに公開することで、すごくすっきりした気分になれたんです。

しかもそれを読んでくれる方がいるというのが何とも言えない面白さでした。

この独特な感覚はブログならではじゃないかと思います。

 

もちろんアドセンスで収益を増やしたいって気持ちもあります。

そのためにアクセス数(PV)を増やすことがモチベーションになっているのも事実です。

 

でもそれらはあくまで目標なんですよね。

本来は自分がブログを楽しく運営することで、副収入も入れば最高!くらいの感覚で始めたことなんです。

 

それが気づけば収益やアクセス数を増やすことばかり考えて記事を書くようになってました。

そのためにいろいろ考え過ぎて、記事を書くのがだんだんと苦痛になってきたんです。

「もっと頻繁に更新しなきゃ!」とか、

「上位表示されるようにキーワードにこだわらなきゃ!」とか。

「~しなきゃ!」ばっかりになってました。

 

もちろん、読んでくれる方に面白いと思ってもらえるように記事のクオリティを上げる努力をするのは絶対重要だし、これからもそこは意識していくつもりです。

ましてやアドセンスで収益を増やしたいなら、なおさらですよね。

でもそればっかり意識することで、ほんとは楽しかったはずのブログを書くことが苦痛になってしまっては意味が無いと思ったんです。

・・・と言うか、これでは続かない。

 

マイペースの大切さ

今回感じたのは、自分が好きな事は自分のペースで楽しんでやっていくのが一番だということです。

 

物事には時に無理してでも頑張らなきゃいけない事ってありますよね?

仕事だったり、勉強だったり、家族の事だったり、将来の夢を実現することだったり。

でもそれら以外で自分が好きで始めたことは、無理して自分を追い込んでまでやる必要はないんですよね。

 

少なくとも僕にとってブログは、気合入れまくって結果を求めるものではなく、マイペースに楽しく続けていくものなんだと思います。

そしてそのペースを崩してまでやろうとすると、楽しいどころか辛くなる。

自分がやりたくてやっているのに、辛くなるならやる意味がないですよね。

 

ですので、これからはまたこのブログを開始した時と同じように自分のペースで楽しくやっていきたいと思います!

 

まとめ

あなたも同じような経験はありませんか?

ブログじゃなくても、スポーツや習い事、趣味など好きで始めた事なのに、気づけば成果を求め過ぎたり考え過ぎて辛くなってしまったこと。

そんな時は今回の僕のように一度立ち止まって、自分に確認してみた方がいいかも知れません。

冷静に考えてみて、やっぱり楽しくないと思ったら止めりゃいいんです(笑)。

でもほんとは好きな事だったはずなのに、自分で追い込んでしまったせいで嫌いになってしまったら悲しいですよね?

僕も下手したらブログを嫌いになっていたかも知れません。

でも自分で冷静に考える時間をとることで、やっぱりブログ書くの楽しいなって思ったんです。

 

ということで、これからも読んでくださる方に面白いと思ってもらえるように、自分に出来る範囲で楽しくマイペースでブログをやっていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました